庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年04月29日

年1度の車椅子補修(総合)

年1度の車椅子補修(総合) 終わった
今回補修交換したのは、
補修 
・ブレーキレバー(バネ交換(両側))画像なし
・フットレスト(ネジ締め直し→後日ゆるみ止追加)
交換
・背シート
・キャスター(両側)

・タイヤ(両側 旧:ブルー→新:レッド)

といった具合
タイヤに名前ついてることに初めて気がついたw
IRC EXERACER MADE IN JAPAN って書いてある

日本製のスポーツ用っていう事?
まぁ 車椅子自体がスポーツタイプなので
そうなんだろうとは思うけど前のタイヤに書いてあったかな?
と思って、確認したけど書いてなかったw
クッション込みで総重量14.3kg

一般的な車椅子だともう少し重量あるはず・・・  

Posted by ベースボール at 13:05Comments(2)一般/日記補装具

2017年04月21日

サクラサク

合格発表の話ではなく、桜のお話ですw
今日は職場の法人全体のお花見でした。
場所は、河北町谷地 河北中央公園

例年になく、今年は満開の状態でした。
少し肌寒い気がしましたが、春なんだなぁと思いました。  

Posted by ベースボール at 23:42Comments(0)一般/日記

2017年04月16日

車椅子補修

毎年の車椅子の補修の季節がやってきた。
私は、外中両方で使うから、タイヤの消耗が激しい
1年で交換となり、毎年春に交換することにしている。
1年で更新申請なんですって
今年は、キャスター・背シートも共に交換、
プラスブレーキの修理もすることにした。

2年連続で24インチのブルーだったのだけど
今年は、異色にしてみた。
イエローにしようか迷ったのだけど、レッドにした。
ボデーカラーが青系だからおかしな色ではないと判断した。
http://zao1111.n-da.jp/e587252.html 
2015年02月07日 車椅子 交付してもらった年の記事  
タグ :車椅子補修


Posted by ベースボール at 01:16Comments(0)一般/日記補装具

2017年04月02日

掲示板について

掲示板の更新まで手がまわらないこともあり、閉鎖しました。
今後は、当ブログ・Twitter・Facebookで情報発信していきます。
  

Posted by ベースボール at 17:31Comments(0)連絡・お願い

2017年04月01日

仙台旅行記

今日は、ちょっとプチ旅行に、仙台市へ一人旅してきた。
動物占いが一匹狼のせいなのか、ぶらっと1人旅するのが大好きでして
今日使った切符類

山形~仙台間はW切符が得だ。おおよそ片道分で往復できる。
仙台についたら、あらら・・・小雨が降ってる。
予報外れたな・・・昼過ぎから晴れってなってたじゃない
でも、このくらいの雨なら・・・と、まずは先月末に破産したさくら野百貨店仙台店へ
独自契約のテナントさんが営業しているため、ビルの中に入ることは可能だ。
エスカレーターもエレベーターも動いてる。
エレベーターで1度7階まで上り(7・8階にはブックOFFがありそのフロアは営業している)
2階へ戻る。H&Mが営業しているためこちらも出入り可能。
再び5階へこちらでは石井スポーツが営業している。閉店を決めたようで閉店セールをやっていた。
その後、1階まで降りたが、段差で出られない・・・2階に上り、仙台駅とをつなぐデッキのエレベーターを使い1階へ
ビル自体はさくら野の所有ではないということはこういうことなのか・・・
と思い、今度は仙台市地下鉄仙台駅へ
磁気乗車券の利用終了に伴う残額の払い戻しと福祉icscaの更新(1年更新で10月なのだが、昨年行けなくて期限切れしてた(^o^;)
その後、東西線に初乗車し、八木山動物公園へ

ホームと電車の間の隙間も段差も少なく、キャスターアップ必要無し南北線だとこうはいかない

安全のためかこんな設備もついてた。
自分は使わないというか、使い方よくわからない(;^_^A

八木山動物公園駅出入口(北口?)
八木山動物公園駅屋上(5階)から東ゲートが直結している。

障害者手帳提示で無料で入園・・・へぇ半額じゃなく完全にフリーなんだ。と思うと同時に、
天気いい日にまた来よう(^o^;と思った。
ビジターセンターを見たくらいで他を見れなかったんだもの(^o^;
再び八木山動物公園駅から東西線に乗り仙台駅で南北線に乗り換え今度は北四番丁駅へ
木町通を東北大学病院方向へ向かう。
古くは仙台市電が走っていたという道である。
自分は、市電を知らない世代だけど、八幡町線が走っていたという。
格別用があったわけではないが、東北大学病院へ立ち寄り
自分の通っていた頃とはだいぶ様変わりしていた。
再び北四番丁駅へ戻り、南北線で仙台駅へ・・・中央2出入口を2階まで上りヤマダ電機LABI仙台店へ
と思ったのだが、段差で出られない・・・
再び1階に戻りそこから入店・・・iPhoneのヘッドセットを買ってきた。
今度は1度外に出て2階に上り仙台LOFT(旧AMS西武仙台店)へ
実は、お手洗いを借りに行っただけなんだけど(^o^;
そしてJR仙台駅へ
16:00発山形行に乗る旨お願いしておいたため時間かからず乗車
17:16山形駅着、夕飯等の買い物を済ませ18:30の左沢線で寒河江に戻ってきた。
色々忘れたこともあるが、有意義な旅行だったと思う。
次はもっと遠くへ 『志し高く!』w

※人気ブログランキングに参加しています。
  ポチッとお願いします♪

全般ランキング

山形県ランキング  

Posted by ベースボール at 22:23Comments(4)一般/日記

2017年03月26日

iPhone機種替え

iPhone5Sから

iPhone7に


機種変しました♪
2年半近く使って、さすがに動きが悪くなりました(^o^;
6は、ちょっと大きくて使いにくいみたいで前回5sにしたという経緯があり、
6を飛ばして7にしました


ちなみにケースはこれ!
衝撃に強いケースのようで・・・それはいいのですが、
本体シルバーに対してケースブラックってアンバランスですよねw
まぁ気に入った色がなかったので仕方ないんですけどね(^o^;

※人気ブログランキングに参加しています。
  ポチッとお願いします♪

全般ランキング

山形県ランキング  

Posted by ベースボール at 23:54Comments(2)一般/日記

2017年03月17日

遠き山に日は落ちて

そろそろ本格始動していこうと思う今日このごろww
遠き山に日は落ちてが今日も聞こえてきた。
あぁ・・・17:00か
4~10月(夏季)は18:00 11~3月(冬季)は17:00になると
各地域の小学校から一斉に動揺が聞こえてくる。
もうすぐ暗くなるよ。という、全市一斉の時報だそうだ。
私の住むところは小学校がすぐそばにあるためよく聞こえる。
大分日が長くなってきたなぁとおもう。
日がたつのが早い気がするが
読み返してみたら、今回、ブログを統合した際に、
統合前のブログにもにも同じ事を書いているようだ
まぁいいか 

※人気ブログランキングに参加しています。
  ポチッとお願いします♪

全般ランキング

山形県ランキング  

Posted by ベースボール at 17:13Comments(6)一般/日記

2017年03月14日

仲間の訃報

自分の中でもちょっと落ち着いたから、この記事を書く。
先月25日に一緒に仕事をした仲間が、旅立ってしまった。
享年21歳、早すぎる訃報に心が痛んだ。
この前の土曜日に、お参りに御自宅へよらせてもらった。
福山型筋ジストロフィーにより、余命20歳といわれていたそうだ。
野球が大好きだった彼、この言葉を贈りたいと思う。



合掌
  

Posted by ベースボール at 22:46Comments(0)一般/日記

2017年03月11日

東日本大震災から6年・・・

今年は、山形市役所で震災後初めて慰霊祭に参加した。
あの日自分は助かったけど、多くの未来ある若者・子ども達が命を落とした
自分も大変だったけど、今は平穏な日々を過ごせている。
あの日、青葉区ではなく宮城野区や多賀城市にいたら、
自分は今、ここにはいなかったと思う
助かったのは運がよかっただけだと思っている。
千年和鉦(せんねんわしょう)を聞きながら、
発生時刻の14:46静かに黙祷を捧げた。
何年たとうが風化させてはならない。
思いを込めて、千年和鉦をつかせてもらった。
日本海側では風化するのが早い感じがする。

【3.11を忘れない!
       がんばろう東北! 共に前へ!】


震災以降、ずっとかいてきた。
ボクは3.11を忘れない。  


Posted by ベースボール at 22:37Comments(4)東日本大震災

2017年02月10日

戻ってきます!

メインブログとしてきた、河北新報オンラインコミュニティーが3月で閉鎖されることになった。
腑に落ちない閉鎖だが仕方ない。
そこで、こちらに戻ってくることにした。
どっちみち代替先を探さなければならないのなら、元に戻ろうというのが本音・・・
またよろしくお願いしますm(__)m

※人気ブログランキングに参加しています♪
  ポチッとしてもらえるとうれしいです^^

山形県 ブログランキングへ


野球情報 ブログランキングへ
  

Posted by ベースボール at 22:44Comments(6)連絡・お願い

2017年01月20日

福祉ってなんだ!?

№006(通算№208)

少しずつお引越中
今月中にこの部屋空けないといけないから・・・
結構今忙しい・・・
来月からの、出向先への転属
それに伴う、生活介護から就労継続支援Bへの変更
こっちは相談事業所に任せてあるからいいんだけど
市町村も都道府県も福祉は面倒だ。
都道府県単位で変わる福祉用具の支給規定だってそう
必要だから申請するのに、判定医に却下される。
他の都道府県では支給受けられるものなのにだよ。!
判定医って何様だよ!と言いたくなる。
立派そうなタイトルにしておいて愚痴になっちゃった・・・失礼しましたm(_ _)m

【河北新報オンラインコミュニティーから移行208】  

2017年01月16日

サイン♪

2017/01/16 23:28 スポーツ
№005(通算№207)


東北楽天ゴールデンイーグルス
#85 栗原 健太二軍打撃コーチから、サインもらっちゃった♪
『野球続けてね!!』ってメッセージまで書いてくれた^^
めっちゃうれしい^^
プロ野球のコーチからしかも昨シーズンまで現役だった方から・・・
一生の宝物だ~^^

(画像加工してありますw)

【河北新報オンラインコミュニティーから移行207】  

2017年01月01日

謹賀新年

№004(通算№206)


明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様よろしくお願いします。
今年は、自分にとって挑戦の年になります。
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

【河北新報オンラインコミュニティーから移行206】  

2016年12月31日

今年もお世話になりました。

№003(通算№205)


2016年ももう6時間ほどで終わろうとしています。
色々な事がありました。
たくさんの方と出会いました。
12月も最終週になり、もう何もないかな?と思っていたら、最後の最後に、出向先への転属を命じられました。
この1年お世話になった方に本当に感謝します。
ありがとうございました。
くる年2017年もよろしくお願いします。

【河北新報オンラインコミュニティーから移行205】  

2016年12月26日

年末の一騒動?

№002(通算№204)


先日、頭が整理できないうちにという題名で記事を書いたのですが、
この度私め、出向先へ転籍することになりました。
出向元である、社会福祉法人さくらんぼ共生会さくらんぼ共生園園長より
県の方から、活動実績がないため所属を移すことが適切であるとの指導があったとのことを言われました。
県などから指導等があったらそのときに考えましょう。
と話してた矢先でした。
今後の自分の事については、転籍先である、
社会福祉法人さくらんぼ共生会ギャラリー&カフェあるあ~るの
管理者およびスタッフに申送りしておくとのこと
特に不安はありません。
転籍先の管理者といっても、元自分の担当だったスタッフで、
自分の事なんかよ~く知ってる人ですし、他のスタッフといっても
もともと自分の所属グループのスタッフだった人ですし
もう2ヶ月もなるわけで今までと何ら変わらないんですから
できなくなる迄やれる限りやっていこうと思います。

【河北新報オンラインコミュニティーから移行204】  

2016年11月06日

頭が整理できないうちに…

№001(通算№203)


先日、ギャラリー&カフェの事という題名で記事を書いたのですが、
頭のなかがこんがらがってる状態でのお知らせになるのですが、
11月1日付で
社会福祉法人さくらんぼ共生会 さくらんぼ共生園から
社会福祉法人さくらんぼ共生会 ギャラリー&カフェあるあ~るへ
所属は変わらないのですが異動しました。
希望は出していたのですが、所属を変えるか所属を変えずに
一般企業でいう出向扱いにするかで考えていたのですが、
最終的に、出向扱いでの異動が決まりました。
出向期間は『出向先での仕事が不可能になるまで』
ということになりました。
10月20日(木)に異動希望というか、どうしたらいいか相談したところ
翌週10月27日(木)に、「11月1日からカフェで仕事に決まりましたのでお願いします。」
と言われ、唐突すぎて混乱してしまっているのです。
1週間で結論が出て作品展を挟んだため実質1日しか余裕がなく
自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっている部分があり、
頭がまわらないのが現状です。でも、なんとかやってます。
私は通院日以外は常時います。
ぜひいらっしゃって下さい。

営業時間:月~金曜日 11:00~15:00
〒991-0003
 山形県寒河江市西根字上河原42番地
TEL/FAX0237-85-1263

google Map↓
https://www.google.co.jp/…/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f8bc3…

パンフレット↓
http://sakuranbo-kyouseien.com/_src/sc600/aru_01.pdf
http://sakuranbo-kyouseien.com/_src/sc601/aru_02.pdf


【河北新報オンラインコミュニティーから移行203】  

2016年11月01日

☆お知らせ☆

№079(通算№202)


まちかどブロガー山形宮城見聞録として書いてきましたが、
この度、まちかどブロガーを外し「山形・宮城見聞録」として
新たなSTARTをきることにしました。
名前からも山形県・を省きます。
理由は、旧ふらっとから移行した際にどうしたらいいのか?
と迷ってそのままにしていたのですが、現在まちかどブロガー自体がなくなっていること
それを考えたとき、そのまま冠しておくのもなぁ…と考えました。
そこで、月替りして自分も新たなSTARTを切ったこともあり、
名称をもとに戻そうと思いました。
書く内容は変わりません。
私事については次記事に書きます。これからもよろしくお願いしたいと思います。

【河北新報オンラインコミュニティーから移行202】  

2016年10月21日

ギャラリー&カフェの事

№078(通算№201)


前回、【!通算200号!】 時報・え?ミニコンサート(・・;) という題名で記事を書いたが、
10月17日(月)に、社会福祉法人さくらんぼ共生会4番目の施設となる
「ギャラリー&カフェ あるあーる」の竣工・開所式が行われた。
その席上で、ハーモニカで「上を向いて歩こう」を披露させてもらった。
その出席者数なんと70名(^o^;)
自分の中では、(やっぱり(・・;))という結果だった。
そう・・・成功とはいえない結果だったのだ。
しかし、席上のお客様からの反響は上々だったようで、
園長より、「次はクリスマス会にでも・・・」と言われてしまった。
しかし、どうしたもんかまだ考え中である。

開店は11月1日火曜日
営業時間は、11:00~15:00
当面、土・日・祝日はお休みさせて頂きます。
問合せは、0237-85-1263 ギャラリー&カフェあるあーるまで

地元、山形新聞10月18日13面(内陸面)に掲載されました。

【河北新報オンラインコミュニティーから移行201】  

2016年10月13日

【!通算200号!】 時報・え?ミニコンサート(・・;)

№076(通算№200)

『遠き山に日は落ちて』が聞こえてきた。
17:00か・・・
各地域の小学校から、冬期(10~3月)は17:00、夏期(4~9月)は18:00になると、童謡が聞こえてくる。
季節によって変わるが、もう暗くなるよ。という、
全市一斉の時報だという。
今日も1日が終わろうとしている。
歳なのかなとも思うが、1日が過ぎるのが早く感じる。
忙しいせいなのだろうか
先日、ハーモニカという題名で記事を書いたが、思わぬ反響を呼んでしまった・・・
記事内で書いた少年は今でも吹いてくれとせがんでくる。それはいいのだが、
10月17日(月)に今通っている施設で、法人4箇所目となる新しい事業所の
竣工式・祝賀会が行われるのだが、その席上でミニコンサートと称して
演奏することになってしまったのだ・・・
実は、前々から「利用者何名かで演奏会できたらいいよね。」という話はあったのだが、
その白羽の矢が自分にたってしまったのだ
あわわ・・・大変な事になったぞと思いながら選曲し、練習を重ね
なんとか形にはなったものの、一昨日の作業中に「Sさん!トップバッターで・・・」と
演奏者4人の中でトップで演奏することになってしまったのだ・・・
「分かりました。」と答えつつ、心の中では、(えっ!?ヤバ・・・)と思い(・・;)
ハーモニカ-ハーモニカ-ピアノ-ギターの順になるらしい・・・
もう緊張して、間違えそうで・・・失敗したらどうしよう・・・
誰がトップでもそれは同じなのだろうが・・・
どうだったかは、後日また報告したいと思う。

気がつけば、この記事で通算200号になる
2012年3月ふらっと時代から書き続けて足掛け4年7ヶ月
カウンターがないため訪問者数は不明だが、沢山の人に支えられてるなぁ・・・
と感じている。
これからも自分のペースで書いていきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

【河北新報オンラインコミュニティーから移行200】  

2016年09月23日

サテライトという名の

№075(通算№199)


9月ももう後半、まもなく10月になろうとしている。
季節の移り変わりがすごく感じる。
今年は、寒くなるのが早いのかな?と、思う。
サテライトという名のドライブ
出発時は、半袖でよかったのだがエアコンの効き過ぎなのか、長袖を着ないと寒くて仕方ない。車椅子の後ろに付けているリュックサックに入れてある長袖を羽織る。例年この時期は、まだ半袖でいいのだが気候がおかしいのだろうか?

【河北新報オンラインコミュニティーから移行199】