庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年04月01日

仙台旅行記

今日は、ちょっとプチ旅行に、仙台市へ一人旅してきた。
動物占いが一匹狼のせいなのか、ぶらっと1人旅するのが大好きでして
今日使った切符類
仙台旅行記
山形~仙台間はW切符が得だ。おおよそ片道分で往復できる。
仙台についたら、あらら・・・小雨が降ってる。
予報外れたな・・・昼過ぎから晴れってなってたじゃない
でも、このくらいの雨なら・・・と、まずは先月末に破産したさくら野百貨店仙台店へ
独自契約のテナントさんが営業しているため、ビルの中に入ることは可能だ。
エスカレーターもエレベーターも動いてる。
エレベーターで1度7階まで上り(7・8階にはブックOFFがありそのフロアは営業している)
2階へ戻る。H&Mが営業しているためこちらも出入り可能。
再び5階へこちらでは石井スポーツが営業している。閉店を決めたようで閉店セールをやっていた。
その後、1階まで降りたが、段差で出られない・・・2階に上り、仙台駅とをつなぐデッキのエレベーターを使い1階へ
ビル自体はさくら野の所有ではないということはこういうことなのか・・・
と思い、今度は仙台市地下鉄仙台駅へ
磁気乗車券の利用終了に伴う残額の払い戻しと福祉icscaの更新(1年更新で10月なのだが、昨年行けなくて期限切れしてた(^o^;)
その後、東西線に初乗車し、八木山動物公園へ
仙台旅行記
ホームと電車の間の隙間も段差も少なく、キャスターアップ必要無し南北線だとこうはいかない
安全のためかこんな設備もついてた。
自分は使わないというか、使い方よくわからない(;^_^A
仙台旅行記
八木山動物公園駅出入口(北口?)
八木山動物公園駅屋上(5階)から東ゲートが直結している。
障害者手帳提示で無料で入園・・・へぇ半額じゃなく完全にフリーなんだ。と思うと同時に、
天気いい日にまた来よう(^o^;と思った。
ビジターセンターを見たくらいで他を見れなかったんだもの(^o^;
再び八木山動物公園駅から東西線に乗り仙台駅で南北線に乗り換え今度は北四番丁駅へ
木町通を東北大学病院方向へ向かう。
古くは仙台市電が走っていたという道である。
自分は、市電を知らない世代だけど、八幡町線が走っていたという。
格別用があったわけではないが、東北大学病院へ立ち寄り
自分の通っていた頃とはだいぶ様変わりしていた。
再び北四番丁駅へ戻り、南北線で仙台駅へ・・・中央2出入口を2階まで上りヤマダ電機LABI仙台店へ
と思ったのだが、段差で出られない・・・
再び1階に戻りそこから入店・・・iPhoneのヘッドセットを買ってきた。
今度は1度外に出て2階に上り仙台LOFT(旧AMS西武仙台店)へ
実は、お手洗いを借りに行っただけなんだけど(^o^;
そしてJR仙台駅へ
16:00発山形行に乗る旨お願いしておいたため時間かからず乗車
17:16山形駅着、夕飯等の買い物を済ませ18:30の左沢線で寒河江に戻ってきた。
色々忘れたこともあるが、有意義な旅行だったと思う。
次はもっと遠くへ 『志し高く!』w

※人気ブログランキングに参加しています。
  ポチッとお願いします♪

全般ランキング

山形県ランキング

同じカテゴリー(一般/日記)の記事画像
ヤマトとゆうパックで届いたもの
ひとりごと
そろそろ・・・
食品衛生責任者講習
IQOSデビュー
あれから30年・・・
同じカテゴリー(一般/日記)の記事
 大晦日2023 (2022-12-31 23:53)
 大晦日2020 (2020-12-31 22:12)
 大晦日 (2019-12-31 17:10)
 東日本大震災から8年 (2019-03-11 16:33)
 大晦日 (2018-12-31 19:11)
 『ご報告』 (2018-05-18 23:21)

Posted by ベースボール at 22:23│Comments(4)一般/日記