庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年09月04日

RE:STRT 挑戦!①

もう一度野球をやりたい・・・!
もうあきらめない!

そう思い始めたのは先月末
・・・でも身体障害者野球って?
僕は、10年以上障害者スポーツ指導員をやってきたが
聞いた事がない
そんな時、日本身体障害者野球連盟のHPにたどりついた
身体障害を持っていても野球ができる!?
問合せをするか迷ったが、思い切って問合せのメールを送った。
返信メールには「野球は見るよりやる方が楽しいですよ。体験練習をしてみたらどうですか?」
の言葉と、山形にはチームがないため、秋田・福島・仙台の
いずれかのチームを紹介するから連絡がほしい旨が書いてあった。
早速、仙台チームが一番近いことを返信、翌日、仙台チームに連絡したから、連絡を待ってほしい旨が返ってきた。
仙台チームの連絡担当の方からメールが来たのは、先月28日
「日本身体障害者野球連盟岩崎理事長より,入部希望の連絡を受けました。
詳しいお話は電話でしたいと思いますので,よろしければ下記の携帯にご連絡をお願いします。」
との事、そう・・・連盟の担当をしてくれたのがなんと理事長であったのだ。これにはびっくり・・・
早速、書いてあった番号に電話し話をした。
「日曜日の練習になりますが来れますか?」との事、
僕はためらいなく「はい」と返事、障害部位を聞かれたため答えて
その電話は終わり。SMSで携帯のメールアドレスを送った。
メールが来たのは8月31日、4日と11日が練習日であることと、
時間・場所が書いてあった。
身体障害者野球連盟のHPの中に加盟団体一覧があったため、
見ているうち、東京のあるチームのHPに目が行った。
そのチームの名前は、「東京ブルーサンダース」
そのチームのページを見ていて1冊の本に出会った。
平山 譲 著「4アウト ある障害者野球チームの挑戦」
RE:STRT 挑戦!①

昨日購入したが、読み切ってしまった。

「おれたちの人生は一度、「3アウト」を告げられた。でも、まだ終わったわけじゃない―。
勤務先の事故で右腕を失ったキャプテン。脳梗塞で左半身不随のエース。水頭症による歩行障害、交通事故での右脚切断……病気やケガで大好きな野球も、人生も諦めていた彼らが熱血監督のもと、チームを結成した。「障害者野球リーグ」日本一を目指して全ての困難と闘った彼らに、奇跡の瞬間が―」
本の帯にはこんなことが書いてある
僕にだってできるはず―勇気をもらった
(続く)


同じカテゴリー(障害者スポーツ)の記事画像
車椅子
キャッチャーミットと、グラブキーパー
第42回東北身体障害者野球大会
ベースボールシャツ
野球用具をいただきました
今日買った物
同じカテゴリー(障害者スポーツ)の記事
 考えてる事・・・ (2016-04-15 20:00)
 第23回全国身体障害者野球大会 (2015-05-18 20:45)
 車椅子 (2015-02-07 17:09)
 第43回東北身体障害者野球大会 (2014-09-15 02:14)
 練習日誌 1月26日 (2014-01-26 21:54)
 キャッチャーミットと、グラブキーパー (2013-10-18 22:15)

Posted by ベースボール at 22:10│Comments(0)障害者スポーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。